ライフプランに合った電力会社・引越し先の電力会社を見つけるなら、相談窓口の利用がおすすめ!

電力会社を乗り換えたい!初期費用は!?

    

電力自由化が始まり、特に地域の電力会社に義理立てしなくとも自分たちのライフスタイルにピッタリのところを選んで自由に利用すればよくなりました。

ですが電気会社のお引越し、とにかく良い事尽くめと思っているかもしれませんが、もしかしたら高く付くかもしれないので注意は必要です。

お引越しすることで初期費用が発生するかも

初めて新電力にお引越しする場合、電力メーターを「スマートメーター」というものに切り替えしなければならないのです。こちらは、基本的には工事費用を請求することはなく無料で交換してもらえます。

ただし、設置するためのスペースが無かったり交換作業を行なうことで壁が崩壊してしまうこととなったり、そんな場合には請求されることもあり初期費用が発生する場合もあります。レアケースとはいえあなたのお宅に関係することも無いとは言えないので、注意は必要です。

ちなみに、電力会社の都合により交換されるので、賃貸マンションやアパートでも大家さんや管理会社の許可は不要、勝手に変えることが出来ます。電線などのその他設備は継続して使われます。

もう一つ初期費用としてかかる可能性があるのが「契約事務手数料」です。3千円程度とごくわずかながら気にしておいた方が良いのではないでしょうか。とはいえ、大抵の会社は手数料を取らないですし、項目として挙げられてはいるものの実際にはキャンペーン中と称して無料化していることもあります。

すなわち電気のお引越しに初期費用が発生するようなことは珍しく、大抵はただで処理できるわけです。多少の経費がかかったとしても、今後の電気料金がずっと安くなるのですから、あっという間に相殺出来ます。お金もかかるだろうし、ずっと今のままではおらず、検討してみることをおすすめします。

解約違約金が発生することも

新たな電気会社との契約は良くとも、注意が必要なのが以前契約していた会社との関係です。今まで利用しお世話になっていたのに、自己都合で解約してしまうのですからそれを伝えるのは心苦しいことでしょうが新契約の会社が前のところの解約手続きを代行してやってくれるので、その点は問題ありません。

ただ解約時の違約金が発生する可能性はあります。とはいえ、大手の電力会社にて一般的なプランを利用していた方がこの度の電力自由化に伴い乗り換えようというのであれば、基本的に違約金が発生するようなことはありません。

自由化を受けてどこかの会社の新電力を利用し、そこがイマイチだったのでまた次の新電力をとお引越しを繰り返すのであれば発生する場合もあり、ぜひ今ご利用中のプランを確認してみることにしましょう。

発生したとしても1年未満の解約につき2千円程度が相場、やはり長い目で見れば十分に回収することの出来る額であり別会社へとプランを変更していく妨げとなるようなことは無いのです。地域やそれぞれの家庭での使用量・使用状況によって異なるものの、5パーセントから15パーセント程度は値下げが期待できそうです。

多くのところが初期費用はかかることがないのであっという間に家計の節約が可能になりますが、もちろん例外もあるためシミュレーションをした上で利用することです。転々としていると解約違約金がその度にかかって無駄な出費となります。

初期費用だけでなく今後の料金も見ておく必要はあり

初期費用はほぼかからないので問題なしでも、電気のお引越しをすることで逆に電気料金が今までよりも高くなってしまう方もいます。きちんと選べばお得になるプランもあり、とにかく電力自由化の波に乗ろうと考えなしに行動しているとダメ、シミュレーションを行いよく調べてから利用しましょうということです。

一人暮らしなど電気を使う量の少ない家庭だと、乗り換えることで料金が上がってしまうケースは多いのです。オール電化家庭だとすでに5パーセントから10パーセントも安く料金プランが設定されているので、わざわざお引越しをする意味が無かったりもします。むしろ初期費用がかかってしまえばマイナスとなることもあり、注意が必要です。

更に気をつけなければならないのが電力自由化詐欺無料で行われることの多いスマートメーターの設置作業ですが素人は知りません。専用のブレーカーを設置するためと不必要な商品を高額値段で売りつけてこられたり、初期費用として何万・何十万と要求されることもあります。

特にお年寄りなどが狙われることは多いため、離れて暮らす親御さんなどに注意してあげてください。一般的な家庭であればお得になるはずのサービス、でもどんなところにでも悪の手は伸びてきます。正しい知識を持っていればすぐに見抜くことが出来るのです、電力会社を選べば初期費用もまったくかかりません。

 

初期費用がかかるのでは、解約するとなると違約金もかかりそうだし何より今まで何十年も使い続けてきた電力会社を辞めるとなると大変そう、そういった理由で自由化を上手く利用できずにいる方は勿体無いのです。初期費用ゼロ円で手軽に新会社にお引越しはできます。