ライフプランに合った電力会社・引越し先の電力会社を見つけるなら、相談窓口の利用がおすすめ!

一人暮らしを始める人必見!引越し前に電力会社を選ぼう!

    


一人暮らしをするなら引越し前に電力会社を検討しておきましょう。電力自由化によって誰もが好きな電力会社を選べるようになり、利便性が大きく増しました。様々な電力会社が、魅力的なプランを用意しており、ライフスタイルに合わせて選ぶこともできます。ここでは一人暮らしを考えている方に役立つ電気の情報を紹介していきます。

引越し前に電力会社を選ぶメリット

引越し前に電力会社を選ぶのが、新しい生活をスムーズに始める大切なポイントです。昔と違ってたくさんの電力会社があるため、自分に合ったものを選ぶのに一定の時間がかかります。事前に検討しておけば、引越し直後から快適な生活を送れます。

電力会社を選ぶと電気代が安くなります。一人暮らしをすると光熱費も自分で支払わないといけませんし、家賃や食費の負担など出費がかさみがちです。新たな生活を始める際に電気料金の負担を減らせれば、毎月の生活にゆとりが持てるでしょう。荷物の整理や隣近所への挨拶など、引越し直後は何かと忙しいので電力会社を選ぶ時間はほとんどありません。

また電気はどこでも一緒だから「電力会社はどこでもいい」と思われるかもしれませんが、それでは電気代を安くできないばかりか、引越しから数日間は電気のない生活を送ることになりかねません。スマホの充電やネットもできなくなることを考えれば、事前に検討するのが最善となり、スムーズに新生活を始めるのに役立ちます

引越しを終えたらスマホやPCでネットを閲覧したり、炊飯器でご飯を炊いて食事をしたり、電気ケトルでお湯を沸かして温かいコーヒーやお茶を楽しんでリラックスできます。暑い季節ならクーラーや扇風機で涼めますし、寒い季節であれば暖房も使用でき、以前と変わらない生活ができるので事前に電力会社を選ぶことをおすすめします。

あなたのライフスタイルが選ぶ基準になる!

電力会社を選ぶというと大変な作業に聞こえますが、実はとても簡単です。まず予定している引越し先で営業している電力会社を見つけ、次にサービス内容や電気料金をチェック、最後にウェブや電話で契約を申し込むだけです。中には電力会社独自のサービスを利用できることもあるため、是非チェックしておきましょう。

電力会社の比較サイトを利用すると簡単に電力会社を見つけられます。電力会社ごとのプランや料金などを比較しており「おすすめの電力会社5選」などのコンテンツもチェックできます。

比較サイトの便利なところは、複数の電力会社のプランを一度に確認できることです。通常なら電力会社ごとのサイトやパンフレットを見て検討しますが、そのような手間がかかりません。

選ぶポイントは電気プランとライフスタイルです。電気プランでは単身世帯にしましょう。単身世帯プランであれば、月々の電気代が4,000~5,500円ほどになるため、かなりのお得感があります。

また電力会社ごとに独自のサービスを展開しているため、確認しておきます。契約すると電子書籍の利用、カギ・防犯カメラなどの交換をする場合に電気料金と合算して支払う事のできるトラブル駆けつけサービスなどもあります。この他にもスーパーなどの小売店の割引券サービスやポイントを貰えることもあるためライフスタイルに合わせて選びましょう。

電力会社の契約内容をしっかりチェックする

電力会社と契約する際に注意してほしいのが契約期間です。多くの電力会社は契約期間を定めており、おおよそ6ヶ月~2年が多くなっています。もし解約する場合は、定められた更新月に行わなければならず、その期間を過ぎると自動的に更新されるため、次の更新月まで待たなければなりません。

いつでも解約できる環境にしたいのであれば、契約期間が短い電力会社を選ぶとよいです。逆に長く利用したいのであれば、2~3年の契約プランを持つ電力会社と契約することをおすすめします。

社会人の一人暮らしであれば生活環境が変化することも考慮して6ヶ月~1年あるいは2年が良いと考えられます。また学生の一人暮らしであれば、在籍期間中を目安にしてください。

契約期間中に解約を申し出ると違約金が発生するので注意します。電力会社と2年契約を結んだけど、1年で解約したいという場合は違約金を支払うことになります。電力会社によって違約金も違いますが、約1,000円~1万円が相場となっており、払えない金額ではないと思います。しかし頻繁に解約すると負担も大きくなるため、あらかじめ違約金も確認しておきます。

電力会社と契約する場合は、必ず更新月をチェックしてください。更新月は契約した月から契約満了月になります。電力会社によって多少違ってきますが、契約満了月の1~20日に解約手続きを取れば、違約金は発生しません。

 

一人暮らしをする方に向けて電力会社の選び方やポイント、注意点などを紹介してきました。新しい生活をスムーズに始めるポイントは引越し前の電力会社選びです。また料金に加えてライフスタイルに合っているか、契約期間や違約金などを比較しながら納得できる契約をしましょう。