ライフプランに合った電力会社・引越し先の電力会社を見つけるなら、相談窓口の利用がおすすめ!

料金が高くなった!?と思ったときに確認することとは?

    

引越しをして新しい場所に移るのってワクワクしますよね。でも新生活を初めてワクワクしたまま過ごしていたのに、1カ月経過し、電気代の請求額が前と比べて高くなっているなんて事があったら、せっかくの新生活気分も台無しになってしまいます。

そこで今回は料金が高くなったと感じた時に確認してほしいポイントを紹介していきます。

最初に確認するのは使用中の電力会社

電気料金が引越し前より高くなったと感じた時に最初に確認してほしいのが、今使用している電力会社がどこかという事です。電力自由化により以前は地域によって縛りの合った電力会社が自分で自由に選べるようになりました。その関係もあって、もしかすると引越ししたのが同じ地域であっても、違う電力会社を利用している関係で料金が高くなる可能性もあります。

一概に高くなったのは電力会社の影響だとは言い切れませんが、一度どこの電力会社を使っているのが調べてみることで、現状を把握することも出来ますし、改善策も考えることが出来ます。電力が自由化したとはいえ、電気会社を見直す機会が今まであまりなかったという方でも、引越しを機に一度検討してみることで、電気料金が今までより高くなるどころか、大幅に減らせるようになる可能性もあります。

電力会社の見直しをするときに見てほしいのは、どこの会社の電力を使っているかという点だけではありません。1か月あたりに使用している電気のアンペア数とそれに伴う基本料金、そしてそのアンペアに対する利用料まで確認すると、自分に合った電力会社がどこなのかを考えるのをスムーズにしてくれます。

見直しをするにはまず現状を分析することが重要になるので、電力会社と一緒に電気料金の内訳を詳しく確認してみることを忘れずにすると、節約への近道になります。

自分に合ったプランを選ぶのも大切

自分が今使っている電力会社とどのくらい利用しているのか、そして基本料金がいくらなのかを調べた後は、それぞれの電力会社が打ち出しているプランから自分に合ったものを探していきましょう。現在は電力自由化により、電力会社も色々なプランを提案してくれているので、同じマンションに住んでいる方でもお得な電力会社が違う可能性もあるのです。

地域や使用量によって誰にどのプランが合っているのかは変わってくるので、その点をしっかりと検討することはとても大切ですが、電力会社の中には提携会社のポイントがたまったり旅行が割引になったりと、電力以外のところでお得なサービスが受けられるプランもあります。

さらにガスとセットに契約をすることでお得になるプランや、使用量が多い方に対して使い放題のプランを打ち出している電力会社もあるので、電気以外にも目を向けて電力会社やプランを考えることで、あなたにとって今よりずっとお得に電気が使用できるようになること間違いなしでしょう。

また出張などで家をあける機会が多かったり、空き家を持っていたりするという方は、使用しない限り基本料金が無料というプランのある会社もあるので、暮らしている家だけでなく持ち家すべての料金について調べることが大切です。電力会社やプラン次第で、今かかっている無駄なコストを省くことになるでしょう。

その他の原因も調べてみましょう!

引越しによって電気料金が高くなったと感じた時に一番に見直したいのが電力会社ですが、そもそも他に原因があれば電力会社を見直したところで料金は安くならないので、その他の原因を探ってみるのも大切です。

まず異常に高いという場合は、漏電を疑いましょう。漏電というのは通常は絶縁体によって覆われている電気の導電部分がなんらかの原因でむき出しになることによって電気が漏れてしまう現象のことで、知らないうちに使っていない電気を使ってしまっているということになります。

漏電の原因は様々ですが、新しく買った家電が出荷時の不備が原因で漏電するようになっていたり、逆に古い家電が壊れていて漏電してしまっていたりという原因が考えられます。また、コンセントやブレーカー系統が故障しておきてしまっている可能性もあるので、原因となりうるものがないか家の中の疑わしいものをくまなくチェックしてみるのも一つの対策になります。漏電をするとブレーカーが落ちやすくなるので、頻繁にブレーカーが異常を起こすという方は漏電の可能性が高いです。

基本的なことですが、季節によってエアコンやストーブを使用するので、料金が変わる見込みは十分あるでしょう。料金が高くなったと感じても、エアコンを頻繁に使う季節であったら多少は仕方がないので、切り忘れをしないなどの節約方法をコツコツ出来るようにしてください。

 

せっかく新しい場所に引越しをしても、電気料金が高くなってしまえばテンションが下がりますよね。電力会社を見直すことで年間数万円も節約出来たという家庭も少なくないので、これを機に一度見直しを行ってみることをおすすめします。